プロフィール
南西ラジエター工業
南西ラジエター工業
所在地
〒901-2103
沖縄県 浦添市 仲間 1-8-9

営業時間 
9:00~18:00 
                         
定 休 日 
土曜日・日曜日・祝祭日 
                        
TEL 
098-877-7178
最新記事
最近のコメント

2018年12月24日

ベンツ R107 クーラーコンデンサー修理



愛知県のお客様より・・・


ガス漏れクーラーコンデンサーの修理依頼です。



コチラが入庫したクーラーコンデンサーです。
ベンツ R107 クーラーコンデンサー修理






お客様曰く 「赤マルのトコからガスが漏れる」っとの事です。
ベンツ R107 クーラーコンデンサー修理
入庫する数日前に お客様から画像を添付したメールが届きまして、「このコンデンサー修理できますか?」っとの問い合わせがありました。

キズからのガス漏れなら簡単に直せますが、添付画像を見る限り ガス漏れの原因は経年による劣化・・・。 

お客様に「寿命的な漏れなので直しても すぐに他から漏れ出す可能性があります。」っとお伝えしましたら、「それでも良いのでとりあえず直してみて下さい。」 また、「直せなかったらその時は諦めます。」っとも仰られておりましたので、修理を引き受ける事にしました。

※本来なら新品に交換するのがベストですが、新品(前期タイプ)は廃盤になってるようです。



早速、クーラーコンデンサー内部に圧力を掛けて、テスト用の水槽に沈めて漏れ箇所を確認します。 無事に漏れてて安心しました。 この時点で「漏れてこない」とか厄介です。
ベンツ R107 クーラーコンデンサー修理
メールの画像を見てて修理方法などはある程度 決まってましたが、実際に送られてきた依頼品を見て初めて判りましたが、 このコンデンサー、コア部分はアルミ製なのに配管だけ銅製って言う・・・
異種金属溶接になりますので作戦変更です。
コンデンサーにもそのパターンがあるのですねぇ~ 
勉強不足でした。( ..)φメモメモ






無事に修理作業が終わりましたので、コンデンサー内部に20キロの圧力を掛けて水槽に沈めて漏れが無いか検査してるトコの画像です。
丸一日 圧力を掛けた状態で放置しましたが、漏れはありませんでした。
いつでも検査する時の心境は「漏れてませんように!!」ではなく 「さぁ漏れて来い。今、漏れて来い。」
ベンツ R107 クーラーコンデンサー修理
やはり漏れてた列のパイプは弱ってましたので、そのパイプにガスが流れないようにして 別のパイプに配管をバイパスしましたら、そのパイプからも2箇所ほど漏れがありまして・・・ 最終的に画像の状態です。





塗装して発送しました。
ベンツ R107 クーラーコンデンサー修理



ありがとうございました。

カーエアコンの修理・点検は お近くの自動車整備工場へ


南西ラジエーター工業でした。


同じカテゴリー(◆各種 漏れ修理◆)の記事

この記事へのコメント
愛知のR107オーナー様 コメントありがとうございます。ガス抜けてないみたいで安心しました。修理後の経過情報は、良い結果でも悪い結果でも今後の修理に活かされますので、とても貴重です。ご報告ありがとうございました。 感謝!
Posted by 南西ラジエター工業南西ラジエター工業 at 2019年07月06日 17:15
状態もいまいち分からず、手間もかかってしまったにも関わらず良心的な価格で直していただきありがとうございました!
最近暑くなってきましたが現在クーラー効いており一安心です。沖縄では暑さはより大変そうですね。また機会があったらご相談に乗っていただけたらと思います。^^;
Posted by 愛知のR107オーナー at 2019年07月05日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。