プロフィール
南西ラジエター工業
南西ラジエター工業
所在地
〒901-2103
沖縄県 浦添市 仲間 1-8-9

営業時間 
9:00~18:00 
                         
定 休 日 
土曜日・日曜日・祝祭日 
                        
TEL 
098-877-7178
最新記事
最近のコメント

2023年09月25日

【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理



浦添市のお客様より・・・

水漏れ修理の依頼です。


コチラが入庫したラジエーターです。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






なかなかのクタビレ感。。。  長い年月を経てきました感が堪らんですね。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理







ジムニーの純正のラジエーターは上下のホースクチが鉄製でして、故にサビて朽ち果てる事が多いですよね。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理
後で、朽ち果てないタイプに変更します。






内部・・・ 汚いけど、不純物などの詰まりは無さそう。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






矢印のトコから水漏れしてます。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理
タンクとコアの繋ぎ目・・・ ジムニー「ド定番!!」の漏れ箇所です。






いきなりですが、作業終了。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






注水口(ラジエーターキャップを装着するトコ)と真鍮タンクを新品に交換。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






上下の鉄製ホースクチを真鍮製の新品ホースクチに交換。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理
真鍮製のホースクチは、ボロボロに朽ち果てる事は無いですが 古くなると亀裂が入ったり入らなかったり・・・





サイドメンバーは サビを落として再利用。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理

漏れが無いか検査して納品しました。

ありがとうございました。



序に、もう一つジムニー関連の記事を。。。




宜野湾市の電装整備工場様より・・・

クーラーコンデンサーのガス漏れ修理依頼です。




コチラが入庫したジムニーのクーラーコンデンサーです。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






コンデンサーを取り外す時に、パイプが千切れたみたいですね。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






後で何とかします。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






赤マルのトコにキズがありまして・・・
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理
社外のデカいホーン(クラクション)が干渉してたみたいです。






画像では判りませんが、目視で穴が確認できまして・・・
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






そりゃ漏れます。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理
チッソで圧力を掛けて、検査用の水槽に沈めた画。






「アルミロウ付け」っと言う方法で修理した画。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






続いて、パイプ・・・
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理
お客様の提案で、アルミパイプの途中にあったユニオンナットで接続する部分を無くして一本の配管にしました。





最後にチッソで20キロの圧力を掛けて検査しました。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理






一発合格でした。
【定番】 ジムニー ラジエーター修理 コンデンサー修理

ホーンが当たろうが、ドライバーが刺さろうが、ガス漏れの原因が外的要因ならば、直して使い続けても何ら問題ない。

腐食は直す価値無し。 寿命なので諦めて取り換えましょう。

ありがとうございました。

ラジエーターの修理・点検はお近くの自動車整備工場へ

南西ラジエーター工業でした。



同じカテゴリー(◆タンク取り換え◆)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。