プロフィール
南西ラジエター工業
南西ラジエター工業
所在地
〒901-2103
沖縄県 浦添市 仲間 1-8-9

営業時間 
9:00~18:00 
                         
定 休 日 
土曜日・日曜日・祝祭日 
                        
TEL 
098-877-7178
最新記事
最近のコメント

2023年10月24日

【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作



県内のお客様より・・・

クーラーコンデンサーの製作依頼です。



コチラが入庫したクーラーコンデンサーです。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作
純正品は「ビックリするほど高額!!」っとの事でして・・・ 当社にてリビルトクーラーコンデンサーを製作する事になりました。





リビルト品を製作しますので、赤マルの部品などは取り外して再利用します。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






コチラは、採寸して製作した新品のコア×2です。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作
今回、お客様がタイプの異なる2つのコンデンサーを2つ同時に持ち込みましたので、2つ同時に製作して納品する予定です。 






今回、リビルトを製作するにあたり、ちょっと問題がありまして・・・
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作





コチラはお客様が持ち込まれた古いクーラーコンデンサーですが・・・
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






メーカーの規格違いで、コアの厚みを同じにする事が出来ませんでした。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作
社外コアメーカーの厚みは16mm。 純正コアの厚みは25mm。






その厚みの違いを補うために、コアの面積を大きくしました。
上に20mm、下に50mm 延長。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作
取り付けスペースを考慮して、可能な限りギリギリまで広げました。
因みに、お客さんのアイディアです。Nice!!






早速、再利用する部品を炙り取ります。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作
ユニオンは新品を使います。






いきなりですが、完成です。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






最後にチッソで20キロの圧力を掛けて検査しました。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作
一発合格でした。






更に、もう一台を製作します。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作
コッチは16mmの厚みなので、何ら問題ないです。






赤マルの部品は全て外します。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






アルミは溶けやすいので、取り外す時は細心の注意を払います。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






ココが今回 一番の難所。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作
この部品を溶かさない様に炙り取って、更にこの部品を新品のコアに、この隙間からガス溶接(アルミロウ付け)します。






新品のコアです。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






取り外した部品達です。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






キレイにします。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






いきなりですが、完成です。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






ココは楽勝でしたが・・・
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作






ココも楽勝でした。 ・・・もう慣れたみたいです。
【規格】 リビルトクーラーコンデンサー製作

ありがとうございました。

カーエアコンの修理・点検はお近くの電装整備工場へ

南西ラジエーター工業でした。



同じカテゴリー(◆建設機械◆)の記事
オイルクーラー修理
オイルクーラー修理(2019-07-09 21:37)

オイルクーラー 修理
オイルクーラー 修理(2017-07-29 20:41)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。